/04 March 2009 update.
皆さんご存知の通り鳥取県は日本海に面しており、
おいしい海産物の豊富な土地でもあります。
そんな食材豊富な土地によい工藝がないわけがありません。
もちろん鳥取もすばらしいものを多く見ることのできる土地のひとつです。
先週のこと、そんな鳥取へnomadicというイベントのために
いくつかの窯元での買付けを目的とした出張へと行ってきました。
昨年11月にトットリノススメというイベントからスタートしたnomadicとは、
その名の通り遊牧民の交易のように各地で巡り会った民工芸品の数々を吸収しながら
進化する移動型セレクトショップのこと。
鳥取県の民工芸振興官の方に案内をしていただき、
鳥取砂丘を横目にまずは延興寺窯 、山根窯への訪問です。
白い灰釉がすばらしい延興寺窯に対して山根窯の飴釉など、
それぞれの陶器はとても良い質感で、しばらく見ていても全く飽きのこないものばかり。
面取やしのぎという技法なども鳥取や島根の陶器に見られる特徴のひとつだそうです。
そのnomadicがいよいよ大阪と東京に巡回します。
もちろん延興寺窯と山根窯のスリップウェアなどはこちらでお買い求めいただけます。
巡回の日程は以下の通りとなっております。
また、トークショウなども予定されているようです。
大阪
会期: 2009.3.7(土)〜15(日) *3/9は定休日
会場: graf living:shop / showroom 3F
お問合せ: 06-6459-2100 www.graf-d3.com
東京
会期: 2009.3.21(土)〜29(日) *3/24は定休日
会場: CHIGO
お問合せ: 03-5770-3195 www.chigo.co.jp
そして最後に大因州和紙や柳屋の張り子お面の現場や倉吉の古い町並みなどを見学し、
鳥取の魅力を満喫することのできる旅路となりました。
鳥取の手仕事はとてもすばらしかったです。
是非皆さんにも来鳥をお薦めします。
Text by Takahiro Goko
セールへの多数のご来店、誠にありがとうございました。
週末にピークを迎えた店内は、動きがとりづらいほどの盛況ぶりとなりました。
そして少しの期間ではありますが、
引き続き一部商品のセールを行うことになりました。
さらにプライスダウンも計画中。
会期中に来られなかった方や検討されていた方など、ご来店をお待ちしております。
Text by Takahiro Goko