/22 October 2007 update.
たいへんお待たせしました、アダム・シルバーマンの新作の入荷です。
毎回新作の釉薬やフォルムには驚かされますが、今回も送られてきた箱を開け
包みをほどくと同時にハッとさせられます。
今回の入荷では新たな試みだというプロパンガスの窯での作品が目を引きます。
白やオリーブに焼き上がった釉薬は、シンプルながらも窯内での化学変化を自然に任せた
とても趣きのあるもの。焼き上げる際にタイミングをを見計らいソーダ灰を入れるらしく
そうすることにより穴釜と非常に似た効果が狙えるという手法なのだそう。
人気のクレーターのシリーズもホワイト、ブラック、コバルトの3色での入荷です。
特にホワイトの釉薬は、黒土の上でその厚みの差により薄いグレーにも見え、そのグラデーションは
なんともいえません。そしてブラックはとても迫力のあるちょっと男性的な表情をしています。
今回の作品も一見の価値ありです。
Text by Takahiro Goko
「playmountain MAISONETTEはどうなっていますか?」という声を多々いただいております。
現在のメゾネットは国内外のクラフトや雑貨のヴィンテージ品を中心に展示販売を行っています。
今回はデザイナーの名前の有無に関わらず、僕たちのフィルターを通して活動の根源となっている
ものなどを数多く並べています。無名なスチール製のデスクライトやアルミ製のストーブなど今までとは
ちょっと違った構成です。
40年代の郵便カバンや穀物を入れる麻のざっくりとした袋などなど。ステンシルで文字が入っていたりと
どこかこころをくすぐられます。
問い合わせはプレイマウンテンまでお願いいたします。
playmountain MAISONETTE
03-5775-6747
Text by Takahiro Goko