/25 June 2007 update.
先週オープンしました、プレイマウンテン・メゾネットにてSTONE man made stone objectsが開催中です。
石をテーマとした作品や書籍、古いスカルプチャーなどが展示、販売されています。
会場には古賀充さんの作品が圧巻の数で並び、床にはフランスのLivingstonesの石のクッションがごろごろと。
また、今回のMan Made Objectsでは古賀充さんの作品作りについての対談をクローズアップしています。
参加アーティストも古賀充さん、カリフォルニアのAlma Allen、フランスのLivingstones、スウェーデンの
Mats Gustafson、日本のGelchopなど国内外多彩な顔ぶれです。
石は何か不思議な魅力を持っています。今回のエキシビジョンで、それらを感じとっていただければと思っております。
週末には古賀充さんご本人も在廊しています。
※会期は7月8日(日曜日)まで。
Text by Takahiro Goko
ランドスケーププロダクツのオリジナルの商品の中で、CageシリーズやReform Potなどベトナムで
生産している商品が幾つか有ります。その工房の視察のため、6/13〜17までベトナムヘ行ってきました。
大企業の工場が近郊に有るのもあり、開発が急速に進むホーチミンとは打って変わって、
首都であるハノイは街自体の規模も小さく、昔ながらの建物やお店などが軒を連ねています。
近郊には、ラタンや木彫などの手工芸をおこなっている村がいくつもあり、普段お世話になっているラタンや
木工の工房以外にも、木彫や家具工房など色々な所をまわる事ができ、新しい商品の企画も膨らみます。
約400年前の朱印船貿易の時代には、日本と琉球、ベトナムは活発に交易を行っていました。
住まいや、陶器、お墓のつくりなどからも沖縄と同じ雰囲気を感じることができたりと、ベトナムの手仕事の良さと、
歴史を肌で感じることが出来た今回の出張でした。
少量では有りますが、Playmountain、Tas Yardにてベトナムで買い付けてきた商品が入荷しています。
Text by Yosuke Ikeda