28 May 2007 Update.
28 May 2007 update.
Copyright 2007 Landscape Products Co.,Ltd.
わたしたちの身の周りのものに改めて目を向けた時、紙が原料のもの、また紙を加工したものが、
果たしてどのくらいあるのだろう。
少し前までは、デジタル化が進むことで、「ペーパーレス社会」になる。このような予測をいたるところで
聞いたものだ。
しかし、今日、わたしたちの生活は、まだまだ紙に頼らざるをえないのだ。
千駄ヶ谷を拠点にデザイン活動をする、ランドスケーププロダクツが新たにお店をオープンする。
PAPIER LABOと名付けられたこのお店は、紙にまつわるプロダクトと、ステーショナリーを扱い、
さらに店頭で活版印刷のオーダーを受ける窓口を設ける。
「紙と印刷」が好きな三人のディレクターが、それぞれの得意分野を活かし、実験的活動を行いながら、
ショップの運営をしていく。
この時代に、紙と活版印刷という、時代に逆らうようなアナログなモノと手法を用いて、
彼らが目指すものは「今にしかできないこと」。
それは同時に古くなっていく技術や良いものを自分たちの手で、未来に繋げていきたい
という願いでもある。
PAPIRE LABOから、これから多くのプロダクトが生まれ、わたしたちの生活にあらたな彩りや
発見を与えてくれるだろう。
大げさな言い方かもしれないが、わたしたちにとって、これから新しい紙の付き合い方が
はじまる。
PAPIER LABO、「紙の実験室」。オープンが待ち遠しい。
Text by Baumas Finkelstein(バウマス・フィンケルシュタイン)
Photo by Maki Ogasawara
PAPIER LABO. www.papierlabo.com
18 May 2007 Update.
18 May 2007 update.
Copyright 2007 Landscape Products Co.,Ltd.
気候も少しずつ暖かくなり、半袖姿で街を行き交う人のすがたを多く見かけるようになりました。
薄着となりアクセサリーが気になる時期でもありますね。
今、プレイマウンテンでは定番商品から新着のもまでアクセサリーやジュエリーが充実しています!
新着のアイテムでは、イギリスのメラニー・トムリンソンのバードブローチの入荷です。
さらに色彩豊かに表現されたブローチは洋服からバックまでつける場所を選びません。
大きさが手頃なのもいいところです。
定番のリーアン・ヘレイドのルーラーブレスレットなどもまだまだ人気の商品。
ステンレスのルーラーに入った目盛りや数字がデザインをどこかモダンなものとしています。
その他、数多くのアイテムも取扱いしております。
また、近日中にはオリジナルのレザーブレスも入荷予定となっております。
ギフトの方には桐箱などもご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。
Text by Takahiro Goko
プレイマウンテンのサイトのトップページがリニューアルします!
僕たちが考えているのは、WEBマガジンのようにニュースや商品情報をさらに細かく、
そしてリアルタイムにお伝えできればということ。
いままでよりもさらに見やすく、更新されることが楽しみに、待ち遠しく
思っていただけるように…そのような思いでのリニューアルです。
また一般のイベントや展覧会などの情報も掲示していき、みなさまの生活の
情報源になっていただければ幸いです。
どうぞ今回のリニューアルにご期待ください。
Text by Takahiro Goko
11 May 2007 Update.
11 May 2007 update.
Copyright 2007 Landscape Products Co.,Ltd.
ランドスケーププロダクツが
6月2日に新店舗を千駄ヶ谷にオープンさせます。
その店名は「PAPIER LABO」。
このお店は紙と紙にまつわるプロダクト、そして活版印刷をはじめとした
印刷物とデザインの窓口となります。
今回のプロジェクトはLANDSCAPE PRODUCTSの江藤公昭、プレイマウンテンでも好評の
ポストカード「SAB LETTERPRESS」のデザイナー武井実子、そして「ALL RIGHTGRAPHICS」
のグラフィックデザイナー高田唯の3人で、紙から広がる様々な可能性を探っていきます。
開店に向けての展開を、ブログでリアルタイムにアップしていますので是非、そちらも
チェックしてみて下さい。
みなさま。PAPIER LABO.にご期待ください。
Text by Kimiaki Eto
http://papierlabo.jugem.jp/
SAB LETTERPRESS / www.sabletterpress.com
ALL RIGHT GRAPHICS / www.allrightgraphics.com
オールライト工房 / www.allrightkoubou.com
今回のモチーフはなんと、ハムとベーコンでした!
毎シーズン、食べ物をモチーフとしたキーホルダーで楽しませてくれる
ドイツのハットアップに新商品の入荷です。
この感覚と力の抜け具合はちょっと日本人にはないものです。
もちろん定番のKey Fobもシーズンごとにカラーを変えて店頭に並んでいます。
ハットアップのデザイナー、クリスティン・バークルの遊び心や魅力がぎゅっとつめられた
アイテムですね。
Text by Takahiro Goko
7 May 2007 Update.
7 May 2007 update.
Copyright 2007 Landscape Products Co.,Ltd.
定番で取扱いをしておりますサンフランシスコの食器メーカー、ヒースセラミックスに今期の
限定アイテムが入荷してきました。
Summer Budvaseと名付けられたフラワーベースのセットは、きれいなブルーのグラデーションが
とても目を引きます。昨年のアボガトと名付けられたグリーンとはまた違う印象で、とても
清涼感に溢れています。
トレイとベースの4点セットでそれそれを別に使うこともでき、いろいろなバリエーションで
楽しむことができるのも魅力です。
不思議とどんな色の家具や壁でも不思議と置き場所を選ばないのも特徴です。
いまやヒースセラミックスの名作とも言われるPHASES OF THE MOONにも負けずと
劣らない限定アイテムです。
Text by Takahiro Goko
ランドスケーププロダクツが企画で参加した活版印刷の展覧会、「活版再生展」が
先週末から三軒茶屋のキャロットタワーで開催中です。
活版印刷とは、鉛で作られた文字を一文字づつ組み合わせて1つの版を作る
印刷技術のことで、コンピューターで作るのとは比べようのないほど時間と
手間がかかります。こんなスピーディーな世の中の流れに反した印刷技術を
使う機会がドンドン減ってきているのが現状です。
ですが、活版で刷られた印刷物には印刷時の圧力によってうまれる凹凸や
インクのにじみなどコンピュータの印刷とは異なる独特の魅力があるのです。
そんな魅力ある印刷技術をこのまま黙って消してはならない!
という事で始まったのがこの「活版再生展」です。
今回の企画では代官山で毎月テーマが変わる雑貨屋さん「gg」の小山さん、
プレイマウンテンでも大人気の「SAB LETTERPRESS」の武井さん、オールライト
グラフィックスの高田さんなど、活版好きのデザイナーたちがあつまり活版印刷を
知らなくても楽しむことができる素敵な会場が出来上がりました。
Text by Kimiaki Eto
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/
活版再生展
会場:生活工房(三軒茶屋キャロットタワー、3F / 4F)
会期:〜2007年5月20日(日)
入場無料