« 2006年10月 | » News Top | 2006年12月 »

15 November 2006 Update.

newstitle

newsimage

coe&waitoは、カナダの女性二人によるユニットです。
二人は5年前にお互いが通っていたOntario College of Art and Designの授業で出会います。
そこから本当に良いものをつくるという必要性に共通した意識を持ち、
やがて二人は陶器に引きつけられていきます。

newsimage

互いのプロセスは「直観的で慎重」といいます。飽きのこない、静かな趣きを持った
作品でそれらは表現されています。繊細さも兼ね備えたオーガニックなフォルムや
釉薬のかかり具合は絶妙です。不思議と手の中でも心地の良い収まりをしてくれます。
また今回は鳥のオブジェも入荷してきており、デフォルメされたそのすがたからも彼女たちの
センスを感じとる事が出来ます。

彼らの手法は轆轤ではなく型による工程がメイン。細かな研磨、シルクスクリーンによる
プリントなどを用いてこのような作品を製作しています。

トロントの中心で活躍している彼女たちには注目です。

TEXT by Takahiro Goko

newstitle

newsimage

以前より好評をいただいておりました、ミラーに新作の登場です。
今回のテーマは『BOX』。ワイン箱の中に鏡を入れたようなそのかたちは、使い方をいろいろと想像させてくれます。
キャビネットの上に置いたり、ボックスの上や内側にはものを並べながら使う事などもできます。
また壁掛けの出来る仕様にもなっているので、壁付けして壁面についた箱としても楽しむことが出来ます。
ミラーの中程にはメッセージがプリントで入ります。

TEXT by Takahiro Goko

November 15, 2006 6:36 AM | Permalink | NEWS

8 November 2006 Update.

newstitle

アメリカ、ニュージャージーよりアクセサリーの入荷です。

newsimage

デザイナーのスーザン・サニダーは精神療法医の資格を持つ
ちょっとかわった経歴の持ち主。そんな彼女のデザインに対する
関心は幼少時代から始まったといいます。建築家の父のもと、幼い頃から
イームズやジョージ・ネルソンなどの家具で囲まれた生活をしていたそう。

そして芸術大学出身の母からはファッションやモダンなジュエリーの
在り方を学び、これが今日のジュエリーデザインの根源となっているそうです。

newsimage

そんなうらやましい環境で育った彼女の作品はどこか有機的で
モダンな面も合わせ持ったものとなっています。
スターリングシルバー、ゴールド、天然石など素材をうまく使い分け
彼女独特の作品はすべて1点ものとなっております。

TEXT by Takahiro Goko

newstitle

newsimage

文化の日に鹿児島の霧島アートの森で開催された「アートマ」というイベントに
COWBOOKSさんと一緒に参加してきました。
今回ランドスケーププロダクツは、「How To Make Butter Knife」と題して、
木を使ってバターナイフを作るというワークショップを行いました。

初めてのワークショップでしたが、予想を越えた大盛況となりました。

newsimage


糸鋸や小刀など難しい道具を使って、女の子やお年寄りが
必死に作っている姿をみると、もの作りの楽しさを改めて感じる事が出来ました。

これからも、ワークショップは続けていきますので、
皆さんも機会があれば是非参加してしてください。

TEXT by Kimiaki Eto

http://www.kts-tv.co.jp/art-ma/index.php

November 8, 2006 3:48 AM | Permalink | NEWS